ジャパレスでは働かないで!

ワーホリビザやco-opビザで入国して、

 

 

語学学校やカレッジにも慣れてきた!

 

 

「そろそろ仕事探しを始めようかな〜」

 

 

と思っているあなたにこのブログを読んでもらいたいです!!!

 

 

せっかく海外まで来たのに、

 

 

周りには日本人ばかり、、

 

 

そういえば最近日本語ばかり話してる、、、

 

 

なんてもったいないですよね!

 

 

ワーホリやco-op留学だと、

 

 

飲食店勤務になることが多いと思います。

 

 

そしてあなたが日本人である以上、

 

 

寿司、ラーメン、居酒屋などのジャパレスでは、

 

 

きっとすぐ雇ってくれるでしょう。

 

 

でもせっかくなら、

 

 

現地の人に囲まれるような職場で

 

 

働いてみませんか?

 

 

カナダで1年間のco-op留学を経験した私が、

 

 

ジャパレス以外で仕事を見つけた方法を

 

 

ご紹介します!

 

 

ステップ① 

レジュメ(履歴書)を英語で作る

 

 

日本でバイトを探そうと思ったら、

 

 

アプリで応募するか、

 

 

直接電話をして面接の予約をすると思います。

 

 

これは私がカナダで体験したことになりますが、

 

 

アプリで応募しても基本返事が来ません。笑

 

 

返信が早い企業は、

 

 

その分たくさんの応募者を見るため、

 

 

倍率が高く、時間もかかります。

 

 

直接電話をすると大抵は、

 

 

「店にレジュメを持ってきて」と、

 

 

言われます。

 

 

レジュメとは履歴書のことです。

 

 

日本の履歴書は意味通り、

 

 

その人の学歴や職歴等の

 

 

その人の「履歴」を書きますし、

 

 

その履歴書を受け取る企業や店のオーナーも

 

 

その人の「履歴」をみます。

 

 

しかし英語のレジュメでは、

 

 

その人の「スキル」を重要視します。

 

 

学校でどんなことを学んだのか、

 

 

過去の職場でどんな仕事を任され、

 

 

どんなことができるのか?

 

 

を明記しなければいけません。

 

 

例えばただのコンビニのバイトだとしても、

 

 
「素早く正確にレジ操作ができる」
「品出しを決められた時間までにできる」

 

と書く必要があるわけです。

 

 

はっきり言うと、

 

 

物は言いようです。

 

 

単純作業であったとしても、

 

 

ビジネス英語で「それっぽく書くこと」が

 

 

仕事探しを左右します。

 

 

後は学校の先生や、

 

 

ホストファミリー、

 

 

ネイティブの友達に添削をしてもらうと

 

 

良い履歴書が作れるはずです。

 

 

ステップ②

諦めないこと

 

 

私がなぜこんなことを言うかと言うと、

 

 

日本で仕事探しをするよりも

 

 

異国の地で仕事探しをする方が

 

 

難しいことは当たり前だからです。

 

 

私は大学で少し勉強した韓国語も練習するために、

 

 

コリアタウンにある韓国料理屋で働いていました。

 

 

最初はレジュメを持って、

 

 

「Are you hiring now?」と

 

 

一部の韓国料理屋に直接行き、

 

 

レジュメを配りに行きました。

 

 

今は求人募集はしていないと断られたり、

 

 

日本人と言う理由で断られたりもしました。

 

 

それから1週間経ってもどこからも連絡は

 

 

来ませんでした。

 

 

そこで今度は範囲を広げて、

 

 

片っ端から電話をする作戦に変更しました。

 

 

すると、ある韓国料理屋のオーナーの奥様が

 

 

電話に出ました。

 

 

日本人ながらも英語と韓国語で、

 

 

一生懸命話す私に会ってみたいと言われ、

 

 

その日中にレジュメを持って行き、

 

 

そのまま面接、採用されました!

 

 

採用されてからはco-op留学に

 

 

必要な労働時間を増やすために、

 

 

掛け持ちをバイトを探したのですが、

 

 

ネイティブスピーカーとも働きたい!と思い、

 

 

レジュメを持ってダウンタウンに出ました。

 

 

たくさんのレストランに行き、

 

 

ここで最後にしよう、、と

 

 

決めたクラフトビールのレストランで

 

 

たまたま手の空いていたマネージャーと

 

 

話すことができ、そのまま採用してもらいました。

 

 

以上が私の体験談です。

 

 

このように諦めずにレジュメを配り続ければ、

 

 

いつかあなたを雇いたいと言ってくれる

 

 

仕事先に出会えるはずです。

 

 

良いレジュメと諦めない心を持って、

 

 

仕事探しを頑張ってください!