中学英語で英語は話せる

20代以上の大人は、

 

中学生の頃から英語を勉強し始めたのでは

 

ないでしょうか?

 



f:id:htkymstk:20230906104019j:image

 

きっと当時は、

 

「日本にいるのに英語の勉強なんて意味ない」

 

「テストのためには英語を勉強しなきゃ」

 

「勉強したって話せるようになるわけじゃない」

 

なんてネガティブな感情を持ちながら

 

勉強していた方は多いと思います。

 


f:id:htkymstk:20230907162407j:image 

 

そんなあなたに朗報です!

 

その当時の記憶が

 

ぼんやりとでもあれば

 

あなたにも英語を話せるようになるチャンスが、

 

あります!!!!

 

 

 

私は高校2年生の夏休み中に、

 

カナダへ短期留学をしたのですが、

 

その時に通った語学学校の先生が

 

こんなことを言っていました。

 

 

「入学時のレベル分けテストで、

 

日本人はペーパーテストでは良い点数が取れるのに、

 

面接では良い点数を取る生徒が少ない」

 


f:id:htkymstk:20230907164518j:image

 

 

実際私もレベル分けテストを受けたのですが、

 

高校2年生だった私にとっても

 

そのペーパーテストは楽勝でした!

 

つまり日本人は意外と中学レベルの英文法は

 

意外とできるんです!!!!

 

 

実際にネイティブスピーカーや英語を話せる人の

 

話す文法をよく聞いてみると、

 

 

ほとんどが私にたちが中学で習った

 

英文法なんです。

 


f:id:htkymstk:20230907162859j:image

 

もちろんビジネスやアカデミックなシーンでは

 

難しい単語が使われますが、

 

日常会話においての英文法のレベルは、

 

中学英語で十分です!

 

 

それなのに面接で点数が取れない理由は、

 

自分の話す英語に自信がないからです!

 

 

また語学学校の先生が言っていたことですが、

 

日本人学生の多くは、

 

授業中でも授業外であっても自信のない時は

 

発言することは少ないそうです。

 

しかし南米の学生の多くは、

 

自信が無くてもとりあえず発言してみる精神を

 

持っているようです。

 

 

 

これは私の考えですが、

 

自信をつけるか、精神を変えるかであれば、

 

自信をつける方が簡単だと思います。

 

 

それでは自分の話す英語に

 

自信をつけるためのステップをお教えします!

 

 

ステップ①

中学英語を復習する

 


f:id:htkymstk:20230907170433j:image

 

まずは中学英語の英語の参考書を手に入れて、

 

文法に自信をつけましょう!

 

文法をインプットするには

 

ある程度の机に向かう勉強も必要です。

 

 

 

 

ステップ②

とにかく話してアウトプットする

 


f:id:htkymstk:20230907170519j:image

 

机でのインプットが済んだら

 

今度は部屋から飛び出して、

 

アウトプットするに限ります。

 

話しているうちに自信がつきます。

 

 

 

復習して、話して、

 

英語を話す自分に自信をつけましょう!!